OPEN THE DOOR 総括

f:id:sho_ru_ss:20211210204812j:image

OTDから早いもので三週間が経つようです…(こわすぎ)
私はOTDの翌週から自担グループの活休前ラストツアーのため毎週末あちらへこちらへと飛び回っているわけですが。
こっちのツアーが始まる前にOTDレポ書き上げないと絶対色々しんどくなると分かっていながらも、ライブ後続々と届くプラメを読んではJO1への気持ちがどんどん重くなり、魂を幕張に置いたまま狂ったようにアーカイブを再生してたので、5日間でレポを書き上げるどころか、書き始めることすらできなかった…(笑)書き始めてみてもなんだか思うように進まなくて、こんなにも遅くなってしまいました。愛が重すぎて全然レポ書けなかったね…(拗らせ)


今回のOTD、初日、二日夜、最終日昼夜、の4公演参戦させていただきました。
ステージ構成と席分布は以下。

f:id:sho_ru_ss:20211210204739j:image

まぁどう考えても奇跡の連続って感じで人生全ての運をOTDで使い果たしたなぁというところです。

f:id:sho_ru_ss:20211210204848j:image
f:id:sho_ru_ss:20211210204850j:image

この写真、本当に一生の宝にする。

 


ひとまず今回は、セトリごとのレポと衣装レポです。
(メンバーごとレポも書きたかったけどもう力尽きた…し、書いてもどうせ"でかい""長い"しか言えませんので)(メンバーレポ気になる方がいればKCONレポ読んでねん)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

M1:Born To Be Wild
"OPEN THE DOOR"というライブタイトルが発表されてから、圧倒的に見かけたヲタクのOP予想&希望が「ドアが開いて純喜の♪ボントゥビ ワ~~~~~~で始まる」だったんですけど、こんんなに忠実に再現されることあります???w
でもまさにこのOPを望んでいたからこそ、「夢が現実になった…」という感覚だったし、JO1の眩しさも純喜の生歌も想像の5億倍"""ヤバ"""かった。
ヤバいというミジンコみたいな語彙しか出てこないのが悔しいのですが(でもあれはヤバいとしか言いようがないよね)、でもあの純喜の歌い出しで手先足先からブワァーーーっと鳥肌が立ったのは私だけじゃないはず。ほんとにさ、身体寒くなったよね。ヤバすぎて。

 

M2:OH-EH-OH
ボントゥビからあのremixでオエオに繋げようって発案した人誰!?お年玉10万円あげます。
繋ぎの音も良すぎるし、景瑚の指パチッ!で倒れ込んで始まるのマジでマジでマジで良すぎた。あれ本当に好きすぎる。
オンコンのバンドverの時点で証明されてたけど、やっぱりオエオはライブが最高。イントロの木全の煽りも、つるけごの「オ!エ!オ〜〜〜ドゥrrrrァ!rrrrァ!」も(あそこつるけごだよね?笑)、「アクセル踏んで!」のきまラップで一斉に花道に駆け出すのも、ひたすらに"ライブ"を実感して全身の毛穴全開になった。

 

M3:GO
碧海のいない寂しさ・物足りなさが、GOでガツンと来てしまった…
勿論GOに限った話じゃないんだけど、特にGOはすごく違和感を感じてしまったというか、GOは碧海がいないと成り立たないな…と思ってしまった。(なんかすごいネガティブな感じになってしまった、生GO最高でしたよ)(ナマゴー)

 

M4:Safety Zone
もう完全にキマティーゾーン…
セフゾは言わずもがなラップが好きなんだけど、リリース時より格段に進化した今のセフゾラップを生で聴けて、もう本当にありがとうございます…

 

M5:Design
こちらも木全が完全にキマっちゃっててもう…
2サビ前(Cメロ前か?)(これ↓)の木全→瑠姫の流れヤバすぎませんでした?

f:id:sho_ru_ss:20211210205137j:image

f:id:sho_ru_ss:20211210205144j:image
完全にキマってしまった木全の目にやられて死にそうになってたのにその後の一瞬の隙に瑠姫くんが(これ↑)バチコリキメてきてトドメ刺された…もう立てません…

 

M6:Speed of Light
純粋に一曲のパフォだけで見たらスピライが優勝。堂々の一人勝ちって感じ。
絶っっ対ライブでやってほしいと思ってたけど、ま〜あ言うてもあのスピライですから()、実際ライブでセトリに組み込んで生パフォってなるとキツいのかな〜って思ってたんだけど、これもまた予想の5倍ぐらいの高さでハードル超えてったよね。しかもまた一番キツそうなところにぶっ込んできなさって…。JO1の負けず嫌いが最高に発揮されてた。
初日のスピライからオーラスのスピライでヲタクが見てもわかるほどに進化してて、JO1、一回一回の吸収率マジヤベェ…になった。オーラスのNinja、初日の倍ぐらい飛んでる()

 

M7:NEVER ENDING STORY
AメロBメロ低くて歌いづらそう〜というのが第一印象(オイ)
しかし、CHALLENGERあたりから本当にバラードの完成度すごいよね…ネバエンも本当に良いです。バラードはやっぱりよなしろさんの声が響くなぁ〜。

 

M8:伝えられるなら/Running/MONSTAR
なんの不満もない大大大満足なライブ…のはずだったけど、MONSTERガチャ枠にするのだけは違う。これだけは絶対に違う(笑)且つなんでユニットがダンスの日に持ってきたんだろうね…w 4人共まじで死にそうだったけども…w(ぶっ続け攻めセトリ…と瑠姫くんもプラメで嘆いてましたヨ)

 

M9:ATELIERユニット(STAY/Get Back/Dance unit)

【STAY】
お?ここでSTAYなのか〜!と思ったけど2人しか出てこないし明らかによなぴのマイク小さいし……???と思ってたらもう終わってたんですよね()アーカイブでちゃんと見ました。
ユニットをやったことも選曲も良かったと思うけど、終わってみると、STAYだけ1回しか歌えなかったのちょっとモヤるし、だからこそマイク(イヤモニ?)の不調が本当に悔しいなーと思ってしまう。二人ともキラキラ笑顔で歌ってくれたから尚のことさ!泣


【Get Back】
初日のSTAYがイマイチどういう位置付けか分かってなかったので(日替わりユニット…?とは思ってたけどまさかATELIERとは思ってなかったって話)、昼公演の音漏れ流れてきてゲッッバッッ⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎⁉︎になったよね……
なんというか、4人の覇気がまじで凄かった。
会場の一体感も本当に凄くて、一斉に揺れる赤いペンライトが最高でしたね。
生マイペースなネコ科のライオン聴けたの大歓喜だったし、木全がGet Back人格引きずってその後のドリナイでフォリフォリめちゃくちゃがなってたの可愛かったな(笑)


【Dance unit】
最終日にATELIERのDanceチームが来ることはもうわかってたので、果たしてどんなもんがくるのか…ドキドキ…だったよね。
ATELIERの曲+HIPHOPな感じの曲。
改めて見ると、4人とも見事に違うタイプの踊り方するよな〜と。蓮くんはなんでもできるけど根本はJAZZっぽいし、豆は超HIPHOP!だし、景瑚はSWAGっぽい感じが上手だし、瑠姫くんはTHEアイドルだし。瑠姫くんHIPHOPのイメージ全くなかったから超新鮮だった。
個人的には豆ソロがMVP。前にどこかで「帽子を深く被ると自分の世界に入れる」って話をしてたと思うんだけど、ソロ前にグッと深くキャップを被って、まじでスイッチ入ったように覚醒してたよね。川尻蓮という最強ダンスリーダーの左腕にこんな最強マンネがいるの、JO1無敵〜〜〜!!!になってしまった。

 

M10:Freedom
衣装については後述しますが、何故…Freedom…衣装…(笑)
ご本人たちのお墨付きどおりFreedomはまじでフォーメーションヤバソングなのでどうしても若干の"忙しそう"さが拭えないのですが、だからこそ統一衣装にしてほしかったな〜と思ってしまう。あと、ジャケット脱ぐ振りなんだからさすがにジャケットは着せなさいよ!!!Freedomでジャケット着せないのとYOUNGで首詰まった服着せるのだけはさすがに反乱起こすぜ😀

 

M11:Dreaming Night
きまちゃんのOPセリフがお楽しみだったドリナイ。
初日「おはようJAM😀」
2日目昼「JAM元気〜?😀」
2日目夜「こんばんは〜😀」
3日目昼「よく眠れましたか?😀」
3日目夜「オーラスのドリナイで〜す、純喜くんいつものお願いしま〜す」「OK!テンション上げてこ〜〜!」

オーラス楽しみにしてたら純喜に丸投げしてて笑ったw
ドリナイも色々話したいことあるけどとりあえず

川川なんなんですか

?????????????
初日はドリナイ後ろからだったのでそのときは気付かず、アーカイブ見てぶっっったまげた。なんじゃありゃ…………
KCONのときも思ったけど、圧倒的多幸感。踊っても良しファンサしても良し、本編でも良しアンコールでも良し、みんな大好きドリナイ!!!
この曲はこの先ずーっとライブの定番曲になっていくんじゃないかなぁと思ったよ。

 

M12:Blooming Again
名曲すぎる。KCONで一回聴いてたからまだ耐性できてたけど、ほんときちゃうよね、この曲は…。純蓮の落ちサビハモリ、幕張でも天井ぶち抜く勢いでした。
Blooming Againの曲振りが何故か汐恩で(何故か)、汐恩が「次の曲は…」って言うと「らぱぱぱん…」て続いちゃうJO1可愛すぎた(笑)気持ちは分かる(笑)いつか絶対ライブでらぱぱぱん歌おうね!!!(着地)

 

M13:ICARUS
だからイカロスもなんでこの衣sy……()
KCONのときよりも生歌がしっかり聞こえたので、瑠姫くんの♪止まることなはい遠くno matter where you are~が公演ごとに絶妙に違くてライブっぽくて最高でした。


M14:Shine A Light
これの前のVCRが、雪だ〜!冬だ〜〜!みたいな終わり方だったので、うぉ〜〜〜!ハピメリくるぅぅ〜〜〜!!と思ったらシャイナライだった(笑) 確かにこれも冬か
私シャイナライ自体は好きなんだけど、ライブでやるとなると入れどころ難しいかなー?とも思ってて(オンコンみたいに初っ端に持ってくることもないと思ったので)、けどVCRで一気に雰囲気変えて後半ブロックの頭に持ってくるって流れはなかなか良かったね。

 

M15:Run & GO
ベストヒット歌謡祭で見てから完全にラネゴーの虜なので…。ドリナイと同じくしてTHE多幸感。まじでハッピーパウダー250%って感じだった。
純粋にラネゴーの振りがめちゃくちゃ好きなんだな〜蓮くんの体幹と可動域がウルトラ活かされてる振りじゃないですか!?
あとよなしろさんの「おまたせ〜!」が好きすぎてアーカイブ50回見ました(2日目だったか?)

 

M16:ツカメ~It's Coming~
正直まず歌わないと思ってたんですよね…
2年の時を経て横一列に並んで踊るツカメ、さすがにグッときてしまいました。
これはライブとは直接関係ないのだけど…、オーラスが終わった後、ライブを見に来てた円神の大賀くんがスペースやってたんですね。ツカメを見て色々思い出してしまった~ハピメリ聴きたかったな~なんて話をしている流れで、「(ツカメとハピメリを)僕たちの曲…って言っていいのか分からないけど…」と言っていて、切ないなぁと思ってしまった。101人で同じステージに立って101人で歌っていた曲を、今はデビューした11人だけが歌っている。オリジナルのツカメは101人のものだし、オリジナルのハピメリは7人のもの、堂々とそう思っていいのよ~といちヲタクとしては思ってるけど、これはJO1以外の元練習生90人にしかわからない気持ちだし、そういう意味でも"デビュー後に幕張メッセでツカメを歌う"というのは重みのあることだったんだよなぁと思う。

 

M17:僕らの季節
初日、曲始まりで瑠姫くんがセンターの椅子に立ったところでスーッと涙が溢れてしまった。本当に…センターなんだね…
初披露だった僕らの季節もOTDの3日間ですっかり頭に刷り込まれてしまったけど、初見の印象は「すげ~~めちゃめちゃダンス揃ってる!!!」だった。(JAM歴3日の人?)
瑠姫推しとしては、「君がいないとできないよ何も」に触れないわけにゃいかないと思うのですが、あの首ぶっ刺し(言い方)、初日に見た時は、今の首のやつ!!!Whyのやつ!!!とあまりにも興奮してしまい冷静に考えられなかったのだけど、この爽やかラブソングであの仕草、色々とすごいw怖いよw(まぁでも実はヤバストーカーソングだしねこの曲…)


EN1:Prologue
良すぎる。あまりにも…
やっぱり初日の蓮くんの涙が忘れられなくてですね…。Prologueの歌詞を噛み締めながら全ての感情を乗せて歌い上げる蓮くんの涙、あまりにも綺麗でした。
現地で聴いてアーカイブでも何回も見たからOTDバージョンが身体に入ってしまっていたのだけど、久々に音源で聴いたら、そうだよな…これ歌い出し碧海なんだよな…と。この曲に限った話ではないけど、でもPrologueはまた絶対に11人で聴きたい。

 

EN2:REAL
彼らがずっと夢見てきた、やっと実現できたライブのラストで
"This is no dream so real"
って、ちょっとあまりにも粋すぎて…
まさかアンコールのラス曲でREALがくるなんて誰も想像してなかったと思うけど(笑)、ステージを走り回りながら「これは夢じゃない!」って笑顔で手を振るJO1くんを見たらなんかすごくハマってて、アンコールでREAL、本当に良かったです…
一番好きだったシーンは、方方に散ってたメンバーが全力ダッシュでセンターに集結してダンスブレイク入るところと、瑠姫くんがセンステでヤンキー座り()しながら♪もっと高い場所〜!歌ってたところです。思い出してまた泣いちゃう。
しかし、アンコールで歌ってもあんなにオシャレになっちゃうREALくんさすがね…っょぃ…

 

 

〜衣装レポ〜

【OP衣装】
①初日・2日目昼

f:id:sho_ru_ss:20211210205709j:image

ありがとう黒ベロア。ありがとうキラキラ。ありがとうタッセル。本当にありがとうございます。もうそれしか言うことない。
5000000000000000000000000点衣装です。
いやぁしかし年末!年末だ~~~!(去年の赤ベロア衣装が公開されたときと同じ感情)

 

②2日目夜・3日目昼

f:id:sho_ru_ss:20211210205746j:image

こちらも大変良いです。初日の黒ベロアが5000000000000000000000000点だったので
どうしても霞んで見えてしまうけど、このグレースーツも3000000000000000000000000点ぐらいです。このグレースーツ、個人的にオエオにすごいしっくりきたんだよね〜ジャケットが全員襟付だったからかな?

 

③3日目夜

f:id:sho_ru_ss:20211210205814j:image
これも年末っぽくて良き〜〜
ただ一つ惜しいな〜ってのが、パンツの色がバラバラだから、次のメンカラ衣装のこと考えるとパンツは統一の方が良かったかなーって感じ。(メンカラ衣装のパンツはOP衣装からそのままなので)
昼公演後の公開収録が実はこの衣装だったのですが、公開収録で出てきたときは、何その衣装!?REALの豪華版!?!?って思ったけどよく見たらREAL白黒よりだいぶフォーマルだわな(笑)

 

【メンカラ衣装】
言いたいこと500個ぐらいあるけど、とりあえず瑠姫さん、それ…ダメっす…
白シャツ黒チョーカーの時点で天井まで札束積み上げたい勢いだけど、その白シャツさ…Speed of Lightの時にはもうびしゃびしゃで背中にぴっっったり張り付いてるのよ…そしてそこに浮かび上がる2本のイヤモニコード…(限界)
しかしこの白シャツ、ただの白シャツと見せかけて前面にだけ同色同生地のベスト?みたいなのが縫い付けてあるんですよね…(((それ、いる…???)))(透け防止かな)
ま、なんだかんだ言いつつ結局この衣装も拓実さんが優勝みたいなところありますよね、とりあえずそのまま少年美踊っていただいて…

 

【緑衣装】
これはさぁ(笑)どういうコンセプトなの?(笑)
訳あってバラバラ衣装には厳しい人間なので()、もうちょいシルエット合わせようぜ!(泣)になってしまった。
あと瑠姫くん、緑…………………(笑)
あんなに派手顔なのに真っ赤も真っ青も着こなしちゃうのでさすが天下無敵アイドル…と思ってたけど、おぬし、さては緑似合わないな???()

 

【WONDERING衣装】
①初日・3日目昼・3日目夜

f:id:sho_ru_ss:20211210210055j:image
普通に良い衣装なんですよ?ナスを思えば全然良い衣装なんだけど、比較対象が白衣装だからさ…w どう考えても初日と3日目を白衣装にして2日目ネイビーの方が良かったと思うんだけどそこらへんはどう?()

 

②2日目昼・2日目夜

f:id:sho_ru_ss:20211210210125j:image
ありがとう白衣装、ありがとう世界。
しかしこれもまた、瑠姫さんそれダメ…案件です…(参った)
なにかと首が詰まった衣装にさせられがちな瑠姫くん、この白衣装は珍しくVネックなんですよね。そしてこのVネックの正体、裸ベストなんですよね…()
瑠姫くん胸板ないし身体ペラいからベストの襟ぐりガバガバで、シャイナライの2サビ頭で前屈した瞬間Vネックの向こう側の世界が…👼(死) 双眼鏡越しの視界が一瞬にして肌色比率80%ぐらいになってさすがに致死量超えました…良くないよ…

 

【アンコール衣装】

f:id:sho_ru_ss:20211210210342j:image
まめがTシャツの袖切って腕にバンダナ巻いてたの、あ~~LDHで育った子だな~~と思ったんだけど、なにせ餅だった。もちもちすぎないか?まめぇ…
私はアンコールTの下にタートルネックを着るのが許せないので(言い方)、瑠姫くんは2日目夜と最終日昼のアンコール衣装が良きでした😊(アンコールTの下にタートルネック着て上からパーカー着るの、純粋にアンコールでそれ暑くない?餅マンネはタンクトップで駆け回ってるぜ★)

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まずはJO1くん、本当にありがとう、おめでとう、お疲れ様。
2年間、JO1もJAMも苦しくてもどかしい期間だったけど、でもこの2年間があったからこそこの熱量のライブができたんじゃないかとも思う。こんなにも、アイドルとファンが一つになっている、想い合っていると感じたライブは初めてでした。純喜の言葉を借りるとしたら「まんまる」。本当に会場全体がまんまるだったなぁ~。
瑠姫くんの「どんな練習よりもステージに立てないことの方が辛かった。声が出せないことより会えないことの方がずっとずっと辛かった。」という言葉がずっと心に残っていて。いつでもJAMへの感謝がいの一番で自分の弱みや辛いことは話さない瑠姫くんがステージ上でそんなことを吐くぐらい、こちらの想像をはるかに超えた不安や苦しみがあったのだろうなぁと。
本当に良かった、この言葉に尽きるね。
私も、このライブに立ち合うことができて本当に良かった。
次は絶対11人で。次は全国で。いつかはドームで。
それまで私も精一杯生きます!!!またね!